相続放棄のお悩み相談

川崎の地元出身で、相続に力を入れる司法書士が運営する相続手続き専門サイトにようこそ。

川崎エリア(京急・南武線・京浜東北線沿線)の相続放棄のことなら一人で悩まずにまずは無料相談をご利用ください。

親族が亡くなったことを知ったけれど、遺された財産を相続したくない、という場合、家庭裁判所に相続放棄の申述を行う必要があります。相続放棄には知った時から3か月という期限が定められていますので、その間に必要書類を集め、申述書を作成し、どこの家庭裁判所に提出するかを調べて提出するというのは、手続きに慣れていない方にはとても負担の大きい作業です。司法書士は裁判所に提出する書類の作成に精通しておりますので、お気軽にご相談ください。

相続放棄をご検討の方は、こんな時ご相談ください。

• 被相続人が死亡してから3か月を経過してしまったが、何としても相続放棄をしたい。
  • 死亡した親に大きな借金があるかもしれないと感じている。
  • 親・親族が死亡した後に借金・税金の督促状が届いてしまった。
  • 親・親族の死亡後に発覚したが、連帯保証人になっていた可能性がある。
  • 縁遠い親族間の相続に関わって、面倒なことにはなりたくない。
  • 相続放棄の手続きを間違ってしまった場合、やり直せるものではないので慎重に、専門家に相談したい。

専門家に相談すべきタイミング

相続放棄のご相談については早すぎるということはございません。相続放棄の手続きには期限がございます。また、何度かご相談されても構いませんので、早めにご相談ください。

(1)相続放棄を司法書士に依頼するメリット

正確な手続きをすべてお任せいただけます。

親族が死亡されたときは心の負担とともに、葬儀の準備など、何度も経験されたことのないことの準備に忙殺されます。司法書士は手続きの専門家で、相続の手続きに精通しておりますので、相続放棄をする、しないの相談から全ての手続きをお任せいただけます。

(2)相続放棄の書類収集についても任せられる

相続放棄の手続きをするには、お亡くなりになった被相続人の方の住民票の除票、戸籍・除籍謄本等、相続人の戸籍謄本などが必要となります。これらの書類の取得には役所に何度も足を運ぶなど時間を取られてしまいますが、当事務所にご依頼いただければ、書類の収集まで任すことも可能です。

(3)相続放棄に必要な相続財産調査も任せられる

相続放棄では、被相続人の相続財産の調査をする必要があります。マイナス財産だと考えていたものが、財産はプラスだったというケースもございます。過払い金などがある場合などが当てはまります。相続手続きの専門家である司法書士にご依頼いただければ安心です。

(4)相続放棄手続き終了後の対応

相続放棄をした後でも、債権者が相続人に対して、相続放棄をしているのであれば、証明書を出せと求めてくる場合が考えられます。司法書士にご依頼いただければ、手続き後にお客様の代わりに対応することができます。

当事務所にご依頼いただくメリット

当事務所は地元密着で相続相談に力を入れる司法書士事務所です。日々相続の対応をしておりますので、相続でお困りの方への対応をスムーズに行うことが可能です。これは相談できて、これは相談でできないという対応ではなく、相続に関わることは全て当事務所が窓口になり、お客様の相続をトータルにコーディネートさせていただく方針で対応しております。相続税についても、一旦当事務所が窓口となり、お客様の相続に必要がある場合は、税理士をご紹介いたします。また、相続では相続した不動産を、売却を含めどのようにするかという問題も発生いたしますが、すべて相談にのることが可能です。

司法書士というとお堅い印象を受けられるかもしれませんが、お客様本位で些細な事でもお応えいたしますので、どうぞ安心してご相談ください。

• 司法書士が自ら対応させていただきます。
  • 相続のトータルコーディネート(ワンストップ窓口)ですので相続のことなら何でも相談いただけます。
  • 分かりにくくなってしまう相続の費用ですが、当事務所ではお客様がご理解いただけるまで、丁寧なご説明を心掛けております。
  • ご依頼いただいた後は状況をこまめに連絡します。

相談システムについては完全予約制で下記の対応が可能です。お気軽にご相談ください。

夜間相談

お仕事の都合で夜に相談したいというお客様は、空きがあれば対応させていただきますので、通勤途中にお立ち寄りください。

当日相談

相続の手続きで不安を抱えている場合、当日に相談しておきたいというご希望は少なからずございます。当事務所では空きがあれば当日のご相談も対応させていただきます。

土日祝日相談

ご家族で相談にいらっしゃる場合などは、休みの日がよいということがございます。当事務所では空きがあれば土日祝日の相談も対応させていただきます。

出張相談

相談者様がご高齢の場合など、出来る限り出張相談にも対応させていただきます。その時の状況によりますので、お電話でご確認ください。